伽音’s DIARY

藍羽伽音の日記です

ポケモンコロシアムやり直してるんだが…

ちょっと小説(ポケアナオーレ編)のためにと思いポケモンコロシアムBGM(ニコ動)とか見てたら、やっぱやりたくなってゲームをやり直してたんだけども。

3時間ほどやったところでふと気付く。

…あれ、ヌオー、なんで特性しめりけ…?

改めて以前のデータ見てみたら、そちらはやはりちょすい。

え、特性固定じゃなかったの!?このゲーム…

いや、もちろんこの当時出たルビサファとかで特性が違う個体が出てるのは当然知ってて、捕まえる時にいらない特性だったらやり直すとかは当たり前にやってたけど(まだお金の少ない序盤での話だけど)

正直、ポケコロは全部固定だとばかり…

当時は全然攻略本とかも見てなかったしで知らなかったわ。今になって攻略サイト見てみて、結構そういうポケモンがいることを知る…ついでに性別に関しても。

…ストーリーモードでしめりけの旨みはなかったよなぁ…(ー ー;)つーか、対戦しないからかも知れないけど、しめりけ有効利用してるのなんて、ポケスペのレッドのニョロの話の時くらいしか記憶にないわ…

いや、普通のポケモンシリーズで、即自爆して捕まえづらいゴローンとかを、あくびで眠らせる戦法でゲットするんならヌオーの特性しめりけは有効か…?

…あまりにも局所すぎるな…。そもそもそれならクイックボール投げるわ。

ああ、パラセクトのしめりけなら、かなり有効かな。夢特性で私は見ることないが。捕獲要因のパラセクトがほうし持ちだったりしたら使いづらいしね。仕方ないからかんそうはだだったもんな…

 

いい加減閑話休題

結構難易度高いゲームだし、やっぱやり直すしかないなぁ(T_T)

ちょすいの恩恵は大きいもんなぁ…

…ついでだから、性別の厳選くらいはするか。かなりキツそうだけど、ヴィーナス戦で有利なように。

とりあえず小説である程度戦闘描写も必要になってくると思ったものの、当時の戦闘メンバーすら忘れてるからねぇ。やり直すしかないわけで…

ちなみにセリフに関しては、全部メモってある。…まぁ、小説の展開的に変わる部分もかなりあるけど。

…ミラーボ戦まで行くのにプレイ時間どれだけかかるかなぁ。記録されるプレイ時間<<実際のプレイ時間になること必至だもんなぁ。やる気が削がれるなぁ…(ー ー;;)